METAL GALAXY

 

お久しぶりですこんにちは!

見事に三日坊主でブログの更新がおわってたw

 

BABYMETALのNEWALBUMがついについに!
3年半ぶりに発売になりましたー、やったー!


さて、いろんなひとのレビューを読んで感化されちゃう前に!
アルバム曲全曲レビュー、いってみよう!

 


METAL GALAXY


<Disc-1>


1.FUTURE METAL

直訳で未来のメタルですかー、彼女たちの進化を見せ付けられちゃうぞ!という期待と、今までのBABYMETALの概念をどう壊してくるのか?!という不安が入り混じりますね~
重厚感のあるイントロから、未来感のあるピコピコサウンドへ・・


2.DA DA DANCE

うん、小室!笑
わたし小室さんの音楽性(人間性はクズだと思っている)をめちゃくちゃ崇拝しているので、このバブリーな小室サウンド的な曲は素直にうれしいですね~~
あと最愛ちゃん(ですよね?)のRAPやばあい!
ライブで見たら確実に叫びますね
『オーバーナイトでセンセーション』ドヤッ
アップテンポの曲なので、ダンスの振りもとてもたのしみな1曲


3.エレガ
割愛


4.しゃんてぃ
これね~、正直大好きです
ダンスのアラビアンっぽい首の動きが好き
未来のメタルを地で表現してる1曲なんじゃないかなぁ


5.Oh! MAJINAI
なんやこれ???
って思うじゃん?
しかしDisk1でいちばん頭に残るのはこの曲ですね
あとライブ絶対たのしいと思う、会場はおまじない教の集会所と化すでしょう
アウトロのヨアキムがおちゃめだね


6.Brand New Day
えらいふつうの曲きたなぁ
が最初の感想かな
しかしこれはすーちゃんの新境地ですね
アーティスト中元すす香というかんじ
すーちゃんじゃないボーカリストのアルバム曲だったら、毎回飛ばす曲ですね


7.↑↓←→BBAB
ピコピコきたー!
すーもあが頭の中でマリオっぽい動きをしてるw


8.Night Night Burn!
これはもうイントロだいすき~
これはラテン系?っていうのか??
なんか太陽のマテ茶ってかんじの曲w
全体的にメロディアスなので、歌謡曲調ですかね
なぜか懐かしい気持ちにもなる不思議な曲
あと最愛ちゃんの合いの手がかわいい
ないないばーん!

 


Disk1ではやはりまざまざと新境地を見せ付けられたかんじですね~!
バブリーサウンド、宗教サウンド、あえてのふつうサウンド、マテ茶サウンド・・
好きなのはダダダンスとないないばーん


<Disc-2>


1.IN THE NAME OF
これほんとにかっこいい
何度聴いても鳥肌が立ちます
目を閉じてと聴くと、広島での伝説のライブが目の前で広がります
Disk2は、Dick1とはちがった展開になりますよと1曲目で認識させにくる曲


2.Distortion
ITNOの次にもってくるところがニクい!
メタルメタルメタル!うお~~!!!ってかんじ


3.パパヤ
パパヤおじさん絶好調


4.B×M×C
これをDick1にいれずに敢えてDisc2にいれてきたところに意図を感じざるを得ない 
パパヤとこの曲があるから、Disc2は重くなりすぎずに進みますね
あとこの曲ほかのひとが歌ったらまじでなんて言ってるのか意味不明だと思う
すーさん滑舌よすぎ
てきなメタルサイファ


5.Kagerou
う~ん、かっこいい
そしてそこはかとなく色っぽい
これは大人メタルですね
終盤の『ユラリ』の畳み掛けでは、なぜか涙腺が刺激されます


6.Starlight
この曲の配信日って、YUIMETALの脱退発表の日でしたよね。
いろんな解釈はあれど、これはYUIMETALのためにつくられた歌だと思う。


7.Shine
そしてこちらは藤岡先生への追悼歌なのではないでしょうか。
この曲は、名古屋での伝説のライブでの演出が素晴らしすぎましたねー・・
そしてアコギは結局、最愛ちゃんが弾いているのでしょうか?


8.Arkadia
これはねー、SU-METALとMOAMETALに捧げられた歌だと思うんですよね、私は。

 

Disc2は、彼女たちの身に起こったことをストーリー仕立てで構成したかんじなのかな
藤岡先生の死、YUIMETAL脱退、Darkside、Chosen7、そして新たなるLightSideへ・・


こんな言い方してはいけないのかなとも思うんだけれども、すべての経験が、このALBUMにつながっているのかなと思います。
絶望感や喪失感であるとかそういったものが、こんなにも素晴らしい作品へと変化を遂げたんだなって・・。


そして、ここ数年でファン離れが起きたのも事実だと思う。
それでも逃げないで、逆境に立ち向かってきた2人の成長と進化の記録であると思います。


すごく希望に満ちた、Arkadiaが最後の曲。

 

「どれほどの闇が覆い尽くそうと

信じたこの道を歩こう」

 

もうこれから先も、BABYMETALが進化していく未来しか見えない!!


新曲たちをライブで聴けるのがすごーくすごーくたのしみ!
たまアリの超モッシュチケットはゲット済なので、あとは当日まで聴き込むのみです!

 

 


結論:BABYMETAL最高

 

 


2019.10.11 ちゃそMETAL